昭和52年(1977年)から習っています〜!
小原流沖縄支部では2ヶ月に1度、研究会が開催されます。(東京では毎月開催されていました!)
各資格ごとに、毎回テーマ(花材、花型、花器など)が決められ、そのテーマにそって、与えられた時間内で生けこみをし、採点をしてもらいます。
ちなみに、私の資格は家元一級脇教授(平成6年5月〜)でした。
平成17年(2005年)9月より、以前お世話になっていた小原流武蔵野支部に戻り、月1度の研究会に出席することになりました〜! 私の先生のHPはこちらです!
平成18年(2006年)2月に、青山の小原会館で、家元一級教授の試験を受け、合格しました。y(^ー°)yピース!
平成18年(2006年)6月から、家元一級教授です。
恥ずかしながら、研究会の結果をご報告します!
開催日の欄がピンク色は、家元一級になってから、武蔵野支部で受けた研究会の結果です。
開催日 | 私の作品 | テーマ | コメント |
3月15日 |
ドラゴン柳 モンステラ(2) ガーベラ(3) <色彩・色彩> |
練習のときの写真です。 研究会は急に用事が出来、欠席しました。 沖縄へ引っ越すことになったため、3月をもって、退会しました。 |
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2009年 2月15日 |
白木蓮 紅柘植 ラッパ水仙(2) <瓶花> |
90点 | |
12月14日 | 水仙(7) 小菊(3) 日陰 <写景様式> |
95点 | |
11月9日 | 枝垂れ柳 裏白しだ(3) 小菊(2) <瓶花> |
90点 | |
10月19日 | 蔓梅もどき 木苺 竜胆(2) 尾花(3) 晒アプライト <写景・自由> |
90点 | |
9月7日 | 実付き木瓜 葦(3) 鶏頭(2) <瓶花> |
85点○ | |
7月13日 | 著莪(5) グロリオーサ(1) 霞草(1) <色彩・色彩> 自由表現 |
85点 | |
6月8日 | 細葉ルスカス(3) アリウム(3) バラ(3) デルフィニウム・マリンブルー(2) <ひらくかたち> 多面性 |
90点 | |
5月18日 | 花菖蒲(花7葉13) 5株挿し <写景様式> |
90点 | |
4月13日 | 山吹 茴香 青麦(5) クロトン(2) <花意匠> |
85点 | |
2008年 2月3日 |
土佐水木 モンステラ チューリップ <表現自由> |
90点 | |
土佐水木は、枝の線を編み、上は細く下は膨れる感じにする。余計な芽は切り落として、線をすっきりと見せる。 器の外にも線が膨れる感じ。 モンステラは、土佐水木の線とつながる感じにする。 モンステラの葉は、ふわっと浮かす。 チューリップは花を手で広げ、ふわっと浮かして活ける。 モンステラの葉の前には土佐水木の新芽や枝があっても良い。 |
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12月16日 | 椿 小松 水仙(5) 小菊 裏白しだ(5) <琳派> |
85点○ | |
11月25日 補講 |
家元一級の補講は、花材など、当日発表されます。 | 90点 | |
11月25日 | 石化柳 実付はんの木 楢紅葉 <瓶花> |
95点 | |
カメラの具合が悪く、写真がピンボケです。 | |||
10月14日 | 中菊(黄5、赤3、白3) l小菊2種 <色彩様式> |
90点 | |
9月9日 | 秋の多種挿し <瓶花> |
95点 | |
7月15日 | 休み | 野いばら 河骨(花1葉5巻葉1) 太藺(5) <瓶花> |
ゴルフ旅行のため休みましたが、台風接近で、ゴルフもキャンセル! 研究会は、台風が去った後だったので、練習をしておけば良かった!と後悔。 |
6月10日 | 枇杷 紫陽花 笹百合(2) <色彩・色彩> |
95点 | |
5月20日 | 梅花空木 茴香(2) モンステラ(大小2) <瓶花> |
95点 | |
4月15日 | 山桜 木苺 著莪(5) <写景・自由> |
90点 | |
3月11日 | 連翹 旭葉蘭(3) グロリオサ <瓶花> |
95点 | |
2007年 2月11日 |
確かに写真を撮ったはずなのですが、見つかりません!(>_<) | ミニアンス(3) スプレーバラ(3) スィートピー(3) 金宝樹 ゲイラックス(5) <花意匠> まわるかたち |
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12月3日 | 桐 裏白しだ(3) 水仙(3) <瓶花> |
90点 | |
11月19日 | カンガルーポー(2) 木苺(3) ソリダコ(2) 金魚草(3) レウカデンドロ(1)(枝分かれ) <花意匠> よそおい |
85点 | |
10月15日 | 蔓梅もどき 唐胡麻 秋明菊(2) <瓶花> |
95点 | |
9月10日 | 実木瓜 アレカ椰子(3) グロリオサ(1) <表現自由> |
95点 | |
7月9日 | 蓮(花2葉5巻葉2) 撫子(3) かるかや(5) <琳派調> |
90点 | |
小判型を2つ用いて生けます。ピンボケで、スミマセン!デジカメが壊れて、携帯のカメラで撮ったら、ボケていました。(o´_`o)ハァ・・ | |||
6月11日 | 枇杷 鉄砲百合(2) ぎぼうし(3) <家元小品花器> |
85点 | |
蓮葉口花瓶または皹寧窯礎瓶のいづれかの花器に生けます。どちらになるかは、当日受付をしてわかります。ドキドキ。私は蓮葉口花瓶が好きです〜! 百合は下を向けること! |
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5月21日 | 虫狩 姫百合(2) 著莪(3) <瓶花> |
95点 | |
立ちポーズでも傾斜型でもOK!私は立ちポーズで生けました。虫狩は縦に小さくならないよう、横に張る枝を副枝に使う。主・副をきちんと位置付けること。虫狩の花は、多過すぎず、根占に使うと良い。著莪は、3枚のものを客に生けて、後は、風を感じるように、 2枚ないし1枚のものを丁寧に生ける。足には竹串を差すと、生け易い。著莪は、細工をして折ったりしない。姫百合は、1本だけ生ける。 一級脇教授の資格での研究会は、今月が最後! 最後の研究会で、95点がもらえて、嬉しいです〜♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 講師の先生は、丁寧に一人一人添削してくださいました。私の作品を見て、副枝の先をパチン、パチンと2箇所挟みで切り落としました〜 へっ?それでも、95点? おまけだったのかも〜 (^^ゞ |
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5月18日 | 家元一級教授 授与式 | ||
4月9日 |
芽出し木苺 燕子花(花2、葉7) 日陰蔓 <色彩・様式> (中景) |
85点 | |
三つ付、二つ付、1つの3つの七宝を使って、傾斜型で生けました。 木苺の主の長さは、花首入れて1.5倍。副は主の1/2。中間は主の花器から出た長さ。花芽は取り、足元の葉は整理。後から葉のついた短い枝を足元に根締めとして添える。燕子花は、春の風景のためあまり長くしない。5枚葉は3列の株のうち両側の株の一番手前。表組、裏組、水切り葉など、規則を間違えずに生けること! 日陰蔓は、木苺の土となる部分に生ける。 左側の燕子花の花の向きを間違えてしまいました〜! ガチョ〜ン! たったこれだけでも間違えると駄目なんです〜 |
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2月12日 | 連翹 紅つげ アイリス2 <色彩・色彩> |
90点 | |
七宝を2つ使って、観水型で生けました。 連翹の主は、右奥から左前に向かって生けて、副は主の1/2の長さで、右奥に生ける。主と副に添える連翹を生けて、アイリスを2本生ける。客のアイリスは主の1/2の長さ。中間のアイリスは副より少し高く。 紅つげは、アイリスの間に、ゴミのようにならないようあっさりと生ける。 最後に、アイリスの葉を1本づつ生け、花の咲いている連翹を1本添えて、色彩の美しさを表す。 色彩盛花なのに、紅つげがあまり綺麗ではないので、美しく見せるのが大変でした〜 |
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2006年 2月5日 |
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12月11日 |
若松2 万年青(葉5・実1) <瓶花> |
90点 | |
若松は枝別れしている部分から先が長いものを主にする。手前に添える副は、枝分かれの部分を取って1本だけ。 万年青の一番長い葉は2本の若松の間に生けて、輪状に生ける。万年青は奥行きの広がりを見せるように生ける。 若松の軸を万年青の葉で隠すように。 お正月らしい取り合わせ〜♪ このあと、年末に、自分で作った丸水盤に生け変えて、お正月花として飾りました〜 この取り合わせはすごく日持ちがして、1ヶ月以上楽しめました〜!V(^O^)V |
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11月25日 〜 11月27日 |
社中展 | ||
11月13日 | はんの木 楢の紅葉 小菊 シャガ 山しだ <写景・自由> |
95点 | |
はんの木の主は、ボキボキと折って形を作り、左前から右後ろに向けて強く表現。はんの木で骨組みをしっかりとつくり、後は山の風景を描写して、水辺を綺麗に見せながら、楢の紅葉やシャガや山しだを生ける。 シャガの長い1枚の葉は先が色づいているものが良い。 この手の風情ある山の景色の描写が苦手な私! なのに、何故か今回は95点を頂いて、びっくり! 先生の教えて頂いたとおりに生けただけなんです〜 先生のお蔭です!(゚゚)(。。)ペコッ |
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10月9日 | 木ささげ3 紅葉木苺 少々 竜胆3 <瓶花> |
85点 ○ | |
木ささげは初めての花材。枝がまっすぐで風情がなかったので、かなり前に倒しました。主は実がぎっしり付いていて重たかったので、かなり整理して、軽やかになるよう生けたのですが、副の枝はもっと実を足して生けた方が良かったみたいです。 竜胆は1本だけで生けてしまったのですが、1本だったら、もう少し丈を高くしないといけなかったみたいです〜 今回は、「85点の○」。そういえば、沖縄では○の付く点はなかったなぁ〜。すっかり忘れていました。「85点の○」というのは、85点と90点の間ということです。 |
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2005年 9月10日 |
紫苑 (花3、葉7) 鶏頭3 小菊 <色彩様式> |
95点 | |
武蔵野支部へ8年ぶりに復帰の今回!いざ出かけるときになって、花器は持参だったかしら?七宝はどうだったかしら?など、すっかり勝手がわからなくなっていた私でした〜 (^^;ゞ
様式なので、決められたとおりに生けるのがポイントですが、配られた花材を見て、主と副と客のバランス、紫苑と鶏頭と小菊のバランスを考えること! 今回は、鶏頭のボリュームがあるので、小菊を5本入れると丁度良い!今回は、いきなり95点を頂き、びっくり! V(^O^)V |
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4月25日 |
梅花うつぎ3
アザミ3 シャガ2株 <表現自由> |
90点 | |
今回は、なんと!研究会の2日前に突然花材が変更になり、お稽古なしで、挑みました! 本当は、連翹・椿・シャガの予定だったんです! 今回は、シャガの生け方がポイントだと思いつつ、研究会で配られたシャガは太くて元気で、優しい感じに生けるのに苦労しました! シャガは風を感じるように、ほぼ同じ方向へ向くよう気をつけて生けたのに、準優秀花の作品では1株のシャガが反対を向いていたのには、びっくり! もともと、苦手なシャガなのに、ますます、生け方がわからなくなってしまいました〜 ?(゚_。)?(。_゚)? 暑い車の中に置きっぱなしにしてお花を持ち歩いていたので、梅花うつぎの水が下がってしまいした〜 (ーー;) |
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3月18日 〜19日 |
カラー ゴットセフィアーナ アスパラガス <花舞> |
あけもどろ総合文化祭 場所 : パレットくもじ7F リウボウホール |
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今年も那覇市の文化祭が開催され、今年は、3月に焼きあがったばかりの自分で作った花器に生けました〜! 生けたお花は、向こう側がガラスの間仕切りだったので、写真が上手く撮れず、家に帰ってから撮り直しました〜 画像にポインタを置いてみてね! 私の作品がアップになりまぁ〜す! 花展では、本当は派手にした方が見栄えがするんですけれど、生けたい花型だったので満足です〜 |
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2004年 2月22日 |
ゴットセフィアーナ5 フリージア5 チューリップ3 ミリオングラタス2 スプレーカーネーション2 <ひらく 多面性> |
85点 | |
花器は、プリンセスかマーガレットを指定! 私はプリンセスを使用! ゴッドセフィアーナとフリージャーを左右にしっかりと分けて生けてしまわず、反対側にも少しだけ生けると関連性が出る! スプレーカーネーションは、客の周りだけ丸く入れがちなので、ひらく形ができていないことが多い! 反対側に生けても良いのかどうか、どうしても自信を持って出来ずに、しっかり境界線を作ってしまった! スプレーカーネーションの使い方もまずかった!反省〜 反省〜 チューリップやフリージャーの葉っぱも生けても良いんですね〜 |
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11月30日 |
石化柳2
ストレリチア1 アレカ椰子1 <花舞> |
85点 | |
花器は、花舞用のものを使用すること! 丸水盤では、縁に花材の足元がきちんとつくように! 並列花器では、片側の縁に花材の足元がつくように! 花器が決め手のようでした〜! 石化柳の空間にストレリチアの花が来るように生け、出来た空間にアレカ椰子を沿わせる。 アレカ椰子は、面にしないで回転させて、どの方向からも線と面が見えるようにする。 3種で出来た足元の空間は、台形も駄目! 正三角形も駄目! 角度のある不等辺三角形になること! 花舞は、今回初めでした〜! ものすごく不安だったのが、そのまま作品に出ちゃって、自信のない作品になってしまいました! 「まどか」を使って生けてしまったのが間違えの元! 花器の選択ミスが致命傷でした! 次は気をつけよう〜 この写真は、うちに帰って花舞用の花器に生け替えたものです。 |
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9月28日 | ストレリチア3 モンステラ3 女郎花2 <表現自由> |
90点 | |
表現自由の場合には、線・面・マッスで表現すること! いつも丸水盤に生けているので、今回は敢えて違う花器での表現自由に挑戦〜♪ 花舞の変形という感じで生けてみたものの、良いのか悪いのか〜 全く自信がなかったんです。 単調になってしまったのが、ちょっと〜! やっぱり、線・面・マッスの組み合わせがきちんとできていなかったみたい〜 家に帰ってから、試しに丸水盤に生けてみました〜! 画像にポインタを置いてみてね! どちらが好きですかぁ〜? 表現自由って、難しいですd(^-^)ネ |
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7月13日 | 石榴 暖竹2 紫陽花2 <文人調> |
95点 | |
文人調とは、「型くずしの花」で、規則や形が決まっていない。 花材の中から本当に見所のある枝を見つけて使う。 実もあれば花もあるという意外性が好まれる。 花と花との出会いを重視して生ける 石榴の枝ぶりが良くなければ、低く使って 暖竹を高く生けても綺麗〜 私のは、石榴の枝ぶりが良かったらしい〜 ラッキーでした〜 v(゜∇^*)☆ピース |
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6月8日 | 講習会 | ||
4月27日 | アネモネ5 クッカバラ3 スターチス(紫)2 ブルーファンタジア1 ミリオングラタス1 <まわるかたち> |
90点 | |
まず、アネモネ3本で三角形を構成する。 そのときのアネモネ3本は同色が好ましい。 次に、ミリオングラタスで緑を埋める。 それから、クッカバラを生ける。 その際に、葉っぱは同じ表情にせずに、面を見せたり、傾けたりと、バリエーションをつける。 私のは表情が少し似ちゃったかなぁ〜 次に、スターチスを長短つけて生ける。 花は少し整理して、あまり多く入れない。 スターチスが少し多過ぎました〜 (^^;ゞ 最後に、フルーファンタジアを生ける。 あまり多く生けるとゴミっぽくなるので、緑に少しかける程度にする。 スパイラルに生けるため、同じ剣山から挿す花材は、足を少し離した方が良いようです〜 得意なはずの「まわるかたち」だったのに、今回は反省点がいっぱいでした〜! φ(.. ) メモメモ |
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3月29日 〜30日 |
ドラセナインディアナ エピデンドラム トルコ桔梗 クッカバラ かすみ草 <よそおい> |
あけもどろ総合文化祭 場所 : 那覇市民会館 中ホール |
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今年も那覇市の文化祭が開催され、私も出展しました! 今年は、華やかに「よそおい」の花型で参加です〜! トルコ桔梗がなかなか手に入らず、結局用意されたのは紫色のトルコ桔梗!ドギツイ色だわぁ〜! 生け込み当日に花材を初めて手にするので、ちょっとドキドキでしたが、なんとか形になりました〜 画像にポインタを置いてみてね! 私の作品がアップになりまぁ〜す! |
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2003年 2月23日 |
水仙5 寒菊3 日陰 <様式本位> |
85点 | |
水仙は、5本とも袴を丁寧に取り、葉はしごいて癖を取り(半分の高さまで葉がまっすぐになるように!葉先は暴れていても良い!)、寸法に切ってから、袴をはかせ、最後に花を挿す。 主・副・客の骨組みの位置付けはしっかり! 私の副は、ちょっと位置が後ろだったみたい〜 うっかりしていたわぁ〜! 短い水仙2本の花は、葉の中に埋もれている感じ。 寒菊は開いたものを使い、蕾を使わない! そうなの〜? φ(.. ) メモメモ 研究会では、蕾を使っちゃったぁ〜 この時期の日陰は全面に敷くもの! ただし、花材がないので、今回はこれで‥! 日陰は花器の高さより上に出ない! 水仙の袴が日陰の上に出ているように‥ 今回点数が悪かったのは、主の癖がちゃんと直っていなかったのと副の挿し位置だと思う! 次回は気をつけよう〜 |
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11月24日 | つる梅もどき アレカ椰子2 向日葵3 <表現自由> |
95点 | |
線・面・マスで表現する。 「まわる」と同じで、全方向から見ても綺麗であること! 花材を多く入れて、煩くしない! この器の場合、円形なので、円周をみせる。 この作品は、高く立ち上がるつる梅もどきの力が少し弱いとのこと。 φ(.. ) フムフム フィニッシュが大事なんだぁ〜! 今月で、今年の研究会は終わり! 何故か、今年は5回の試験で3回も95点を頂きました! ちょっとびっくりです〜 |
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9月8日 | 新しい花型の講習会 | ||
7月28日 | 夏の多種挿し 夏はぜ 笹百合2 鳴子百合3 桔梗3 撫子3 <写景様式> |
95点 | |
夏はぜは少し低めにして、主・副・客を取り、骨格をつくる。 次に笹百合で少し高めに主・副を生ける。 副の笹百合は主の笹百合より少し外側。 鳴子百合は夏はぜとの兼ね合いを考えながら生ける。 桔梗は高すぎず、夏はぜに埋もれることなく生ける。 撫子は、主・副側と客側の間の空間に、花を綺麗にさばいて3〜5輪生ける。 95点を頂くと、参考花として前にある舞台に作品が置かれます。 今回はその写真をアップしましたぁ〜! 会場では、プラスチックの丸水盤が用意されていて、それに生けるので、ちょっと風情がないですね〜! (^^ゞ |
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6月2日 | 花菖蒲2 葉3 アンスリューム2 かすみ草1 ぎぼうし3 向日葵2 <よそおい> |
90点 | |
まずは、ひびきから生ける。 主を生けたら、次に客を主の1/3、45°の位置に生け、横から見たときに、この2本が描く放物線の中に中間枝が入るように生ける。 どれとれ? 私のはどうかしら? ぎりぎりセーフ! この場合、主は花菖蒲、客は向日葵。 A型 次に、まどかを生ける。 ひびきの中間がどこにあるかで、まどかの生ける方向が決まる。 どれどれ? 方向はよ〜し! 私は、主をアンスリュームで取ったが、皆は全員ぎぼうしで主を取っていた。 C型 |
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4月21日 | 虫狩 透かし百合2 鳴子百合3 <投入花型自由> |
95点 | |
虫狩は面白い枝がなかったので、その分、さらっと素直に生けたら95点を頂けた。ワーイ! 虫狩の白いお花は、咲いた透かし百合の近くに来るよう生けてみた。 透かし百合は、お花が大きく、何輪も広がって付いているので風情がなく、咲いているお花を落として控えめにした。 花器の口元で、鳴子百合や透かし百合の葉っぱが重ならないよう涼しげに整理。 採点は、透かし百合と鳴子百合の出会いに重きがおかれていた感じだった。 v(^o^)v |
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3月14日 〜15日 |
アロエ3 アンスリューム5 白づる5 |
あけもどろ総合文化祭 場所 : パレットくもじ7F リウボウホール |
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このたび、那覇市文化協会に入会することになり、今月開催された文化祭に出展することになりました。 今までも何度か花展の経験はありましたが、花材からすべて自分で企画したのは、今回が初めて! どんな作品になるか生けてみるまで心配でしたが、とても勉強になり、楽しかったです。 題して、「南国」 画像にポインタを置いてみてね! 私の作品がアップになりまぁ〜す! |
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2002年 2月17日 |
芽だし木苺 菜の花3 立ち日陰2 <写景様式> |
85点 | |
何度も生けてきた花材なのに、失敗! 木苺は傾斜型でも直立型でもOK! 私は傾斜型で生けてみた。 中景描写で、木苺は一株挿し!木苺の本数は5本が基本だが、それでも株に見えなければ、足してもOK! 自分では株になるように生けたつもりだったのに、4本しか生けなかったのが決定的なミス! うっかりです! 木苺の主の位置に合わせて3つ付きの七宝を置くと、菜の花の中間が手前にき過ぎてしまうため、菜の花は木苺の七宝とは別に1つのものを使い、木苺の右後ろの位置に置く。 菜の花が少し長くて、手前に倒しすぎたかも‥。 日陰は手前の土手があまり薄くならないことと、右側の土手が後ろに長くならないように! |
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12月2日 | 小原流沖縄支部 創立30周年式典 | ||
10月14日 | 万作 薄2 女郎花2 <投入花型自由> |
85点 | |
一見簡単そうに見えて、難しかった! 何の変哲もない秋の花材で、楽勝!と思ったのが間違いの始まりでした。 作品に主張がない! どれかにポイントを置いて生けないといけなかった! でないと、作品がぼやけてしまう! この場合、万作にポイントを置いたらよかったのかも‥。 万作は小さな葉が一枚もなかったので、1枚ついているだけで煩くなってしまい、ここまで整理してしまったが、どうも整理し過ぎだったようだ。 反省〜! |
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8月26日 | ストレチア3 ドラセナインディア3 トルコ桔梗2 かすみ草1 <よそおい> |
90点 | |
まずは、方向に注意しながら花器をセットして、準備する。 <上> 花留めが壷の耳にくるようにして主を生ける。 <下> 主以外で花器の前にマスで生けるような花材を生けてはいけない! 私、トルコ桔梗を生けちゃったわぁ〜! 失敗! 失敗! 花型がC型の場合、手前にばかり花材を生けないこと!(奥にも引くように‥) かすみ草がゴミっぽかったら、つぼみをきれいに整理するとすっきりする。 |
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7月21日 |
第4回 研究会(新しい花型の講習会) @たてるかたち・かたむけるかたち Aひらくかたち・ならぶかたちBまわるかたち・よそおい |
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6月24日 | 暖竹 紫陽花 未央柳 <文人調> |
95点 | |
文人花は中国趣味に範をとるもの。 花型にとらわれることなく、小原流の定められた生け方にこだわらない。 今回は、できるだけシンプルに‥、紫陽花の振りを生かすことを考えて生けた。 先生の寸評では、未央柳をもう少し整理するように‥とのことだったけれど、結構、整理したので丸裸状態だったんですよねぇー。 これ以上整理しろ!って、なんでかねぇー! この写真の花は、暑い中、花材を長時間持ち歩いて、帰ってから生けたものなので、花材がちょっとしなびてしまっていたよぉー! (^^ゞ |
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5月27日 | 花菖蒲(花3・葉5株) あざみ2 鳴子百合3 <投入> |
90点 | |
花菖蒲は今だけの花! 勢いの良いところを表現する! 1つの穂から花は3つ咲く! 生態を知っていれば、自ずと花の向きが決まる!とのこと。 そうかぁー! 鳴子百合で、しっかり客を取ること! 一番右側から生けてあるものが客! 意識を持たずに生けてしまった!(^^ゞ 曖昧だったなぁー!反省!反省! 研究会では蕾だった花菖蒲も家に帰って みたら、すっかり満開になっていました。 |
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4月22日 | 教授者向け講習会 | ||
2001年 2月18日 |
ストレチア3 アンスリューム3 ゴッドセフィアーナ3 くじゃく草 <ならぶ> |
95点 | |
左右・前後に並ばないよう気をつけること! 研究会の生けこみでは、前後に並んでいるところがあった!注意しなくっちゃぁー! |
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